岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33
みなさん、こんにちは。岐阜キャンパスです。前回お伝えしたように10月25日(日)岩戸川清掃に参加してきました。
今年度はコロナ禍によってこれまで参加できず、今回が今年度初です。希望者は2回目、3回目の上級生に初参加の1年次生、転入生が多く、これまでの参加数実績を大幅に上回る生徒が集まりました。

岩戸川は岐阜市の中心を流れる小さな川の一つです。放っておくと川の中や周辺の雑草はすぐに伸び広がってしまいます。また川は市街地の真ん中にあるので、残念ながらごみの投棄が多く、そのごみを取り除いていかなければ、その濁った川の水や匂いは近隣の人々だけでなく、岐阜市を訪れる人たちも不快にさせます。そんな状況から岐阜市の白山町民会の方々が自発的に一年に3回、定期的な清掃をしているのです。

岐阜キャンパスは、10年以上前から、白山町民会に協力して清掃活動に参加してきました。はじめの頃は少人数でしたが、近年は「地域に貢献したい」「町民会の人たちと共に汗を流したい」などの思いから、生徒の参加希望者は増えています。
当日に参加した生徒は、全員が真剣に取り組みました。誰もが手を抜かず、一生懸命に川の中のごみ集め、引き上げ、周辺の草むしりと動いていました。その姿は町民会長はじめ、多くの町の人たちに感謝されました。
これまでも精力的に動いてきた岐阜キャンパスのボランティア活動ですが、年々、新メンバーを取りそろえ、今後もあらゆる方面で活躍したいと考えています。