岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33

みなさん、こんにちは。岐阜キャンパスです。
気が付けばもう3月。暖かくなったと思えば、急に冷たい北風で寒い日もあり皆さん体調は崩していませんか? 花粉症シーズンにも突入で目や鼻がつらいという方もいるかもしれませんね。

春休みまで残り2週間。
生徒のみんなが取り組んでいる授業が普段の授業と一味違っているので、今日はその授業の様子をお伝えしようと思います!

現在岐阜キャンパスで行っている授業は、SDGsと教科と関連づけた授業となっています。
中部・東海地区合同で行っているので、岐阜キャンパスだけでなく静岡や浜松、岡崎・名古屋・三重四日市キャンパスの学年別だったり、全学年合同であったりと形態もさまざま。
多くの生徒と一緒に学べるからこそいろんな考え方を学ぶことができます。
社会では「世界恐慌」について。
「各国の政策をみて自分だったら、どこの国が良い?」
コーチからの問いかけにみんな政策について見直し、調べたり......。
一つの国に集中すると思ったら意外にも、いろんな国があがりコーチたちが驚いていました!

SDGsの授業では......
キャンパスごとでグループワークを行い「住み続ける街づくり」について考えていきました。同じ県でも地域が違うだけで、行っている政策が違い新しい発見に繋がりました!

テレビや新聞など目にする機会が多いSDGsのマーク。「SDGs」と聞くけど、詳しい内容までは...... 身近なことと繋がっていることを知れるチャンスの授業。
興味のある方はお問い合わせください。