岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33
検定の勉強

みなさん、こんにちは。岐阜キャンパスです。新年度が始まり、1か月近く過ぎましたが、今日は岐阜キャンパスの現在の各種検定取得状況をお知らせします。

昨年度も岐阜キャンパスではたくさんの生徒が各種検定試験に挑戦しました。
まず、漢字検定から紹介します。検定試験は1年に3回実施されるのが通例ですが、昨年度漢字検定は1回目が新型コロナの感染拡大により、中止となってしまい、年2回の開催でした。
その2回に生徒が集中、どちらも10人以上の生徒が挑戦しました。結果は2級合格者2名、準2級合格者4名、3級合格者7名でした。

また秘書検定も同じく年2回の開催でしたが、2回目はなんと受験した5名が全員合格、準2級2名、3級3名です。その他、英語検定では2級合格者1名、準2級合格者2名の結果でした。

今年度、岐阜キャンパスでは、この定期的な3つの検定に加え、色彩検定受験を推奨しています。色彩検定では色の基礎から配色の技術まで広い知識を学ぶことができます。私たちが物を買う時、選ぶときには必ず色を選んでいます。色を選ばずして、物を手にすることはできません。商品開発をする側にも色は重要なアイテムとなり、いかに価値の高い効果的な色をつけるか、それには色の知識が必要です。そんな勉強ができるのが、色彩検定です。

上記各種検定対策として、生徒は「みらいの架け橋レッスン®」に出席して各コーチからの指導を受けています。どの検定対策も熱気があり、生徒たちの真剣さが伝わってきました。

各種検定は、3級取得より履歴書に掲載することができます。進路活動にもプラスとなりますが、それよりも、生徒の自信とやる気を盛り上げることが大きく、それは必ず、将来役にたつでしょう。岐阜キャンパスは今年度も、各種検定試験を生徒に推奨していきます。