岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33

新年度のスタートも束の間、4月が早くも終わりました。みなさんにとってこの一か月間はどのようなものだったでしょうか?
「自分の思い描いた通り順調に進んでいる」と自信を持って
言える方もいれば、「こんなはずではなかった。なかなか思うように進んでいない」と、少し自信を無くし始めてしまっている方もいるかもしれません。

KTCおおぞらでも例年この時期は、こうした悩みや不安を抱えた高校生のみなさんからの問い合わせや相談が増えてきますが、実際に今年度も既に多くの方が、キャンパスやオンラインで個別相談を受けられています。

特に目立つのは高校1年生の方です。
「入学した高校の雰囲気がどうしても自分に合わない」、
「入学前に想像していた高校生活と少しずつ違ってきてしまっている」といった声や、「中学生時代欠席が多かったが、高校に入学してもやはり欠席が多くなっている」という話を聞くことが多いです。
KTCおおぞらには毎年多くの転校生が入学してきます。転校してきた生徒に話を聞くと、「頑張って入学した高校だし、親に対しても正直申し訳ない部分もあって、転校したい気持ちはあっても最初はなかなか思い切れなかった。でも今は思い切って転校して良かったと思っている」と、正直な心情を吐露するケースも少なくありません。
このブログをご覧になっている高校生のみなさんの中でもし今、現状の高校生活に対しての悩みや今後への不安を感じているという方がいれば、ぜひ思い切ってKTCおおぞらに相談してみてください。前向きにまた進んでいくためのヒントが見つかりますよ。