岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33
進路指導(就職)

みなさん、こんにちは。岐阜キャンパスです。今日は進路活動のサポートについてお話します。進路活動の中でも、今回は「就職」に焦点をあてます。企業が応募を受け付け始めるのは9月5日からです。実は今は直前、就職希望の生徒は頑張りどころです。
そんな就職活動の中で必要になってくるのが、履歴書作成と面接練習です。マイコーチが生徒を指導する際、この2点に必然的に力が入ります。
履歴書は全国高卒求人統一のものが使用されます。生徒の中にはアルバイトで履歴書を書いた経験がある人も多いですが、就活の中で作成する履歴書はこれまで書いた履歴書以上にあらゆる注意事項を踏まえ、慎重に丁寧に書いていかなければいけません。
履歴書は志望する会社への"自己紹介付き応募券"です。そこには入社したい思いが込められ、自己PRが含まれています。ベストな履歴書を目指し生徒は作成していきますが、そこに関わるマイコーチの指導はとても重要です。
次に面接練習です。採用試験で面接のない企業はほぼありません。企業の採用試験開始は9月16日からであり、これから日を追うごとに面接練習は熱を帯びてくるでしょう。採用担当者と志望生徒のコンタクトは、1回か2回です。面接に失敗は許されません。そこにマイコーチの指導はやはり重要になってくるのです。

KTCおおぞらのマイコーチはコロナ禍の中の就職指導ではソーシャルディスタンスをしっかり取りながら、対面指導とオンライン指導を組み合わせて行っています。社会に出る前の生徒に自信を持たせ、勇気を持てるような指導を常に心がけています。
「ファイト、KTCおおぞら生!」最後まで応援します。

そして進学した後の進路について不安を感じている中学生のみなさん! KTCおおぞらではマイコーチがみなさんの進路実現をサポートします。「通信制高校 サポート校だし進路について自分で全部やらなきゃいけないんじゃ......」といった不安はマイコーチが解消します! 安心してご連絡ください。

**新型コロナウィルス感染症拡大防止のため消毒・検温等の対策を行っています。ご協力をお願いします**

◆岐阜キャンパス
<住所> 〒500-8429 
岐阜市加納清水町3-8-1 日本泉ビル 1~3F
<TEL> 058-275-5730