岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33
岩戸川清掃、活動中

みなさん、こんにちは。岐阜キャンパスの堀川です。今日は10月24日(日)に行われた岐阜キャンパスの恒例行事「岩戸川清掃」についての報告です。

「岩戸川清掃」はKTCおおぞら岐阜キャンパスの生徒が、岐阜市の町内会の方と協力して実施している恒例行事です。毎年、1年に3回実施されています。市内中央を流れる岩戸川は、残念ながらゴミの不法投棄が後を絶えず、定期的に清掃しないとゴミだらけになってしまいます。

今回、KTCおおぞらの参加生徒が一新されました。これまで頑張ってくれた3年次生に代わり、1・2年次生の元気なメンバーが、集まりました。初めての清掃活動ボランティアに張り切って挑戦しました。
メンバーは大活躍。男子は清掃用専用スーツを身にまとい、川に入り、ゴミをパレットに集めていきます。女子はそれをロープで引き上げ、ゴミの収集場所に運びます。誰一人手を抜くことなく、参加生徒全員は精力的に動いていました。

清掃を終えた生徒は、誰もが充実感を感じた笑顔を見せていました。この経験は必ず、これからの生徒の力になるでしょう。学習以外で得ることのできる確かな成長です。
人と話すことさえ、苦手だった生徒がいずれ社会で活躍する大人になっていきます。
KTCおおぞらは、生徒が成長することには、これからも様々な提案をしていきたいと考えています。

**新型コロナウィルス感染症拡大防止のため消毒・検温等の対策を行っています。ご協力をお願いします**

◆岐阜キャンパス
<住所> 〒500-8429
岐阜市加納清水町3-8-1 日本泉ビル 1~3F
<TEL> 058-275-5730