岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33

こんにちは、岐阜キャンパスの渡部です。
全4回に分けてお届けする、通信制高校の「謎」に迫るブログ、第二弾!
今日は「通信制高校の単位修得」についてです。

全日制高校に在学をしていると、「欠席日数」を気にすることはあると思いますが、授業一つひとつの「単位」について考えることはなかなか無いのではないでしょうか。

どうやって単位習得をするの? 卒業するためには何をすればいいの? というご質問をよくいただきます
→ KTCおおぞら高等学院は、広域制 通信制高校である屋久島おおぞら高等学校のサポート校です。KTCおおぞらでは、屋久島おおぞら高等学校の卒業に向け、日々の授業において各科目の学習を行っています。

単位を修得するためには、☆規定枚数のレポート課題を提出する ☆スクーリング(面接指導)の参加 ☆試験に合格する 主にこの3つが必要です。

特に、日々取り組む必要があるのが「レポート」です。

KTCおおぞらの授業は、レポートをベースに、その科目を学ぶ上で必要となることを学んでいきます。つまり、授業に出席をすることで、レポート読解のための知識が身につくということです!

生徒自身の体調や状況に合わせて、授業はオンラインで受講することもできます。これが「どこでも、どことでも型学習」です。

欠席が続くと勉強が滞り、心配になってしまいそうですが、このスタイルであれば、登校ができない時でも自宅で授業を受けることが可能です。
生徒にオンライン授業について聞いてみると、「風邪気味で登校するのが心配な時でも、自宅で無理なく授業に出席できるので安心」との声が聞こえてきました。

通信制高校の単位修得に欠かせない課題を円滑に進めるためには授業でしっかりと勉強することがポイントです! 履修している科目のレポートを定期的に進めていくために、マイコーチ®︎と進捗状況を確認して進めます。

マイコーチ®との一コマ*マイコーチ®との一コマ*

卒業のためには、◇3年間の在籍 ◇特別活動30時間 など他にも必要条件はありますが、個々の状況をお聞きして説明をさせていただきます。
↓「学校見学・個別相談 予約」よりお申し込みください。

**新型コロナウィルス感染症拡大防止のため消毒・検温等の対策を行っています。ご協力をお願いします**
◆岐阜キャンパス
<住所>〒500-8429  岐阜市加納清水町3-8-1 日本泉ビル 1~3F
<TEL>058-275-5730