岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33

みなさん、こんにちは。おおぞらの堀川です。今日は3月末に実施されたユニクロを傘下にもつファーストリテイリングのインターンシップについてご報告します。

みなさんは「ショップ店員」についてどんなイメージをお持ちですか? 生徒の将来の希望職業を聞いていると、必ず出てくる職の一つにショップ店員があります。生徒の持つイメージは洋服の販売です。自分が好きな服や雑貨を人に薦めるのは楽しいですし、おしゃれできるのも魅力だと思います。

そんなショップ店員に岐阜キャンパスの4月から3年次生になる女子生徒がGUマーサ21店で挑戦しました。店は10時開店ですが、集合は8時50分で9時から仕事は始まりました。まず初めに指示された仕事はマネキンの着せ替えでした。「マネキンが来ている服は他の服より売れるのよ」という社員の方の言葉に緊張感を持って取り組んでいました。次にフィッティングルームの清掃です。7ルームもありましたが、生徒は一つひとつ丁寧に清掃していきました。

女子生徒は16時まで、しっかり勤務しました。接客や店内放送などにも、挑戦させてもらい充実した時間を過ごせたようです。感想は? の問いに「大変だったけど、楽しかった」という言葉が出てきました。

現代は先行き不透明な社会です。生徒がその社会で力強く生き抜き、そして活躍できることを願い、おおぞらは生徒に様々な提案、提供をしています。インターンシップもそのひとつです。生徒がこれから待ち受ける社会に飛び込む前に、様々な体験をすることは自分の視野を広げ、可能性を探る意味でも意義のある試みだとおおぞらは考えています。 インターンシップ参加中の女子生徒**新型コロナウイルス感染症拡大防止のため消毒・検温等の対策を行っています。ご協力をお願いします**

◆おおぞら高等学院 岐阜キャンパス
<住所> 〒500-8429
岐阜市加納清水町3-8-1 日本泉ビル 1~3F
<TEL> 058-275-5730