岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33
猛暑だった今年の8月も終わり、9月に入ってからは特に朝晩は涼しさを感じる日もあるなど、確実に季節は秋へと向かっているようです。みなさんはどんな「」にしたいですか?

さて、9月に入りいよいよ始まったものが、中学3年生のみなさん対象の「プレ・トライアル(進学適性検査)」です。既に受検を済まされた方やこれから受検予定の方を含め、多くのお問い合わせやご相談をいただいているこの制度ですが、これはおおぞら高等学院が独自に行う「進学適性検査」です。もしおおぞらに進学するとすれば現時点でどれ位の「適性」つまり「合格の可能性」がどれ位あるのかをできるだけ早期に知ることで、おおぞらを含めたその後の進路決定により「安心感」をもって臨むことが期待できる、そんな制度です。
さて、みなさんが気になるのは具体的な「メリット」ですよね。それではこちらも改めてご紹介します。

〈メリットその1〉「プレ・スクールへの参加資格
これこそが一番大きなメリットと言えるものです。進学適性検査を受けた生徒だけが集まる「プレ・スクール」。
10月以降定期的にキャンパスに登校し、みんなと一緒に中学校の基礎的な学習内容の復習をしたり、グループワークなどを行うことで、おおぞらのよりリアルな雰囲気が体験できます。
高校に入学されて間もない生徒や保護者の方から例年よくいただくご相談が「入学した高校が自分に合わず悩んでいる」というものです。おおぞらはそうした生徒や保護者の方を「0人」にしたいと考えています。
・「本当に自分に合う雰囲気の学校なのか」
・「同級生になるかもしれないみんなと波長は合うのか」
などといった不安を無くし、安心して入学いただけるよう、おおぞらのコーチが全力でみなさんをサポートします。

〈メリットその2〉「今からの目標やテーマの共有
「プレ・トライアル」は入試ではなく「進学適性検査」です。合格、不合格を決定するものではありません。
「適性」=「自分の現在地」を生徒や保護者の方、そして中学校の先生が早期に共有することで、進路決定に向けた「目標」や「テーマ」を設定することにも繋がります。

〈メリットその3〉「検査結果によっては入試免除」「他校との併願が可能
色々な学校、選択肢の中からやはり「おおぞらに入りたい」となったときには、12月からの本出願時にプレ・トライアルの結果が共有され、結果によっては入試が免除されます。また、他校との併願不可などの拘束も一切ありません。安心して次のステップに進むことができます。

プレ・トライアル(進学適性検査)」の実施期間は、岐阜キャンパスでは9月1日(木)から11月30日(水)までの3か月間です。より詳しく内容を知りたいという中学3年生・保護者の方は、オンラインを含めた学校説明会や個別相談も実施しておりますのでお気軽にお問い合わせください。
おおぞらは中学3年生のみなさんのより良い進路選択をこれからも応援していきます。

**新型コロナウイルス感染症拡大防止のため消毒・検温等の対策を行っています。ご協力をお願いします**

◆おおぞら高等学院 岐阜キャンパス
<住所> 〒500-8429
岐阜市加納清水町3-8-1 日本泉ビル 1~3F
<TEL> 058-275-5730