岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33
こんにちは。
おおぞら高校 岐阜キャンパスです。
突然ですが、岐阜キャンパスの隣には清水緑地という大きな公園があるのですが、夜に通りかかった時に、草むらから「リーンリーン♪」とコオロギや鈴虫が鳴いているのを耳にしました。すっかり秋だなと感じた瞬間でした。
9月へ入り、少しずつ秋の気配を感じるようになりました。猛暑が続いた今年。
少しだけ気温も落ち着いて、行動もしやすくなったはずです。秋と言えば、〇〇の秋というように、皆さんにとって充実の季節にしていってください。

岐阜キャンパスは2学期が始まって、2週間が経ちました。
すっかり夏休みモードから2学期モードに切り替わって、授業も盛り上がっています!

専門コースは、マンガイラストコースをはじめ、プログラミングコース、子ども・福祉コース、そして今回紹介をする「住環境デザインコース」が開講されています。

住環境デザインコースで今取り組んでいるのは、木材を使った「印籠箱づくり」。「墨入れ(木材に切り取り線を書き込む作業)」を終えて、今回は「切り出し(木材を切り取る作業)」を行いました。木材の加工をする生徒いよいよ木材の加工がスタート! 出来上がりが楽しみ♪  
こんな印籠箱・小物入れができる予定です。

のこぎりを使った加工は簡単なようで意外とコツが必要になります。

「のこぎりは寝かせて、力まずに引いたり押したりするといいよ!」
オンライン上ではありますが、プロの建築家や大工の方から直接アドバイスをいただき、その一言で、みるみると技術も向上していきます。
上手くできるようになると、自然と笑顔にもなって、とても楽しい雰囲気の中で授業を行うことができました!
切り出し作業も無事終了して、次回からは木材の組み立て、紙やすりで磨くなどの加工作業へ入ります。

"自分で"やり遂げられたことは自信にもつながり、失敗も次の成功への道しるべになるはずです。
上手くいくことも、失敗することもありますが、それも住環境デザインコースの醍醐味のひとつ。
「ものづくりが好き!」「自分の考えたデザインを形にしてみたい!」
そんな気持ちがあれば、ぜひおおぞら高校の住環境デザインコースにお問い合わせください。

自分の"好き"が「カタチ」になる。
そんな素敵なことが実現できる岐阜キャンパスで、皆さんがなりたい大人へなるきっかけを見つけてみませんか?
皆さんと会えることを楽しみにしています♪ お問い合わせお待ちしております。

**新型コロナウイルス感染症拡大防止のため消毒・検温等の対策を行っています。ご協力をお願いします**

◆おおぞら高校 岐阜キャンパス◆
<住所> 〒500-8429
岐阜市加納清水町3-8-1 日本泉ビル 1~3F
<TEL> 058-275-5730