岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33
こんにちは。おおぞら高校 岐阜キャンパスです。
10月に入り、すっかり季節も秋めいてきました。
朝晩は少し肌寒さを感じるほどだと思いますが、皆さんは元気にしていますか?
コロナ禍も少し落ち着いて、この秋はたくさんのイベントも行われる季節。
岐阜キャンパスのある岐阜市も、最近全国ニュースでも取り上げられるほどの大きなイベント「ぎふ信長まつり」がまもなく開催される予定です。
俳優の木村拓哉さん、伊藤英明さんが登場する騎馬武者行列は、観覧希望の応募だけでも85万件を超えました! 全国の中でも、この秋は岐阜が熱く、盛り上がっています。

そんなイベントに負けないくらい、岐阜キャンパスで盛り上がっているのが、みらいの架け橋レッスン けん玉です!

おおぞら高校の魅力のひとつである「みらいの架け橋レッスン」は「好きなことや興味のあることを楽しみたい!」「新しいこと、知らないことに挑戦したい!」という仲間が集まるので、学年を超えた繋がりがすぐに生まれる授業です。

けん玉は古くて、日本の伝統的な遊びというイメージがあるかもしれません。
しかし、今では世界大会も毎年行われるくらい、メジャースポーツと同じように世界中で大人気なんです。
今回、岐阜キャンパスでは、積み重ねた練習の成果の一環として、【けん玉技・飛行機を5人で順番に成功させてみた!】という動画を撮りました。過去にも【けん玉技・とめけんを5人で順番に成功させてみた!】という動画をブログで紹介しましたが、今回は更に難易度の高い技・飛行機に挑戦しました。

↓下の動画をご覧ください

けん玉技・飛行機は、けん玉を飛行機に見立てる、とても集中力と練習が必要な技です。
それを5人が連続で成功をさせるという緊張感も難易度もかなり高いものでしたが、今回も全員の力で成功することができました!

この成功動画の撮影までは、前回と同様に、何度も何度も失敗を繰り返しています。
しかし、けん玉の良いところは何度失敗を繰り返しても、諦めなければ「必ず成功する」というところです。

全員が努力を積み重ねてきた証も、緊張に打ち勝って成功できた喜びも、諦めなかったからこそ証明することができました。
そんな当たり前のようで、とても難しいことを教えてくれるのがけん玉であり、みらいの架け橋レッスンだと思います。

皆さんも何か仲間と思いを共有して、熱中できることはありますか?
岐阜キャンパスでの仲間との出会いや、何かに取り組んでみるきっかけが自分自身を変える「一歩」になるはずです。
そんな一歩目を岐阜キャンパスで、一緒に踏み出してみませんか?(小林)

**新型コロナウイルス感染症拡大防止のため消毒・検温等の対策を行っています。ご協力をお願いします**

◆おおぞら高校 岐阜キャンパス◆
<住所> 〒500-8429
岐阜市加納清水町3-8-1 日本泉ビル 1~3F
<TEL> 058-275-5730