岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33
こんにちは、おおぞら高校 岐阜キャンパスです。
授業が始まって1週間が経ち、岐阜キャンパスの生徒が、さまざまなみらいの架け橋レッスン®に参加をしている様子が見られます。
今日は、たくさんの好きを見つけることができるみらいの架け橋レッスン®︎の中で、多くの生徒が参加をしている「ボランティア」を紹介します。

4月初回のボランティアでは、エコキャップの洗浄作業を行いました。

キャンパスでは、多くのペットボトル飲料が飲まれています。そして同じく、ペットボトルボトルキャップのゴミが出ています。岐阜キャンパスでは、このペットボトルキャップを分別、回収し、途上国でのワクチン接種費用として寄付を行う「エコキャップ運動」を以前から行っています。

今回は、岐阜県の企業である株式会社スーパーメイト様に作業のご協力をいただくと共に、洗浄の終わったペットボトルキャップを回収していただきました!

スーパーメイト様は国内トップシェアのショッピングカートを製造している岐阜県の企業です。
SDGsへの取り組みとして、ペットボトルキャップから買い物カゴをリサイクルして販売、売上の一部をワクチンの接種費用として寄付をされています。

岐阜キャンパスの取り組みと、企業の取り組みが合致し、今回の共同作業となりました!たくさんの生徒がペットボトルキャップの洗浄作業を行いました↑たくさんの生徒がペットボトルキャップの洗浄作業を行いました

みらいの架け橋レッスン®︎「ボランティア」では、「私たちにできること」を生徒と一緒に考えて形にしていきます。
今回のエコキャップ運動に参加をした生徒からは「ペットボトルキャップもただのゴミにしなければ、誰かのためになるんだ!」という気付きもありました。

高校生活3年間という限られた期間で、多くの人と出会い、様々な経験をすることで「やりたいこと」「なりたい自分」が見つかっていくはずです。

ぜひ一度おおぞら高校にお越しください!

◇おおぞら高校 岐阜キャンパス
岐阜市加納清水町3-8-1日本泉ビル1~3階
JR岐阜駅(加納口)から徒歩1分
<TEL>058-275-5730