岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33

みなさん、こんにちは。おおぞら高校 岐阜キャンパスの畑です。
残暑もまだまだ続きそうなので、体調にはお気をつけください。

長いようで短かった夏休み、みなさんはどのように過ごされましたか? 暑いからあまり外にはでなかったという人もいるかもしれません。
そんな人もいやいや沢山遊んだ! という人も、この夏に触れた「何かを伝える手段」を思い出してみてください。
口で話す、SNSでの文章で伝える、歌にのせて伝える、手話、目で訴える、いろいろな手段があります。その中でも知ってはいるけど使えないというのが手話だと思います。

実際に手話が必要になった時、それができず寄り添えないこともあるかもしれません。だからこそ、子ども・福祉コースの中で手話の学習を進めています。
今年度4月から始めた生徒も指文字をマスターしました!

子ども・福祉コースの授業で手話を練習する様子↑子ども・福祉コースの授業で「手話」を練習する様子

普段は使わないから必要ない。ではなく、それを必要としている人と接する時に気兼ねなく使うことができると、コミュニケーションの幅も広がります。
デジタル機器の普及でスマートフォンばかり見てしまうことも増えましたが、視野を広げてみると、手話だけでなく様々な方法で誰かが誰かに「伝える」ことをしています。

自分の思いが一番伝わりやすい方法はきっと十人十色です。ぜひみなさんも相手に合わせた「伝え方」で伝えてみてください。きっとそれだけで少し距離が近くなりますよ!
福祉と聞くとどうしても介護、老人というところに目が向きがちですが、誰かを慮る心というのも福祉の一つです。

ぜひみなさん子ども・福祉コースで手話を習得していきましょう!
興味のある方は、一度、個別相談へお申し込みください(完全予約制)。お待ちしております。

ページ下部からご予約いただけます
個別相談希望(対面・オンライン)
⇒ 「学校見学・個別相談 予約」
学校説明会・体験入学希望
⇒ 「体験入学 予約」

◇おおぞら高校 岐阜キャンパス
岐阜市加納清水町3-8-1 日本泉ビル1~3階
JR岐阜駅(加納口)から徒歩1分
<TEL>058-275-5730