岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33
皆さん、こんにちは。
岐阜キャンパス入学相談室の小林です。
夏休みも終わり、いよいよ新学期が始まる9月へ入ります。
皆さん、夏休みはたくさん思い出を作れましたか?

今回のブログは、先日行われた「おおぞら中3サポート制度 体験講座」の様子をお伝えします。
5月から開催されているこの体験講座。

進路を考える中学3年生の皆さんを対象「おおぞら高校がどんな雰囲気の学校なのか」「どんな授業をしているのか」と、おおぞら高校のことを知ってもらいながら進路と向き合うことを応援する講座です。

今回8月の体験講座では「自分の気持ちを伝える」ということをテーマに授業を行いました。
ジェスチャーを使った"以心伝心ゲーム"では、おおぞら中3サポート制度の仲間と身振り手振りだけで、問題のキーワードを伝えていきます。意外と伝わることもあれば、うまく伝わらないこともあって、自然と笑顔がたくさん見られるようになりました。

そして今度は、自分の気持ちを文章で表現できるようになるための"意見文の書き方講座"へ。
作文や自分の気持ちを表現するのが苦手... と感じる生徒もいましたが、ポイントを教えてもらうとスムーズに自分の気持ちを文章で書くことができるようになった中学3年生の皆さん。
これから進路と向き合う中で、志望動機や自己PRの文章を書く機会も必ずあります。
今回の体験講座を受けて「文章を書くことに自信を持てました!」という声をたくさん聞くことができました。意見文の書き方講座でポイントをたくさん学ぶことができました↑意見文の書き方講座でポイントをたくさん学ぶことができました

今回参加をしていただいた中学3年生の皆さんからは「おおぞら高校なら頑張れそう!」「友だちができたのでこれからも一緒に頑張りたいです」と声があがり、おおぞら高校が皆さんの"居場所"になったのではないでしょうか。
これからのおおぞら中3サポート制度の体験講座も楽しみにしてください♪

おおぞら高校では、進路決定に活かすことができる体験講座や体験入学が実施されています。
ぜひ、どんな高校なのかを実際に一度足を運んで、体験してみてください。
皆さんにお会いできることを楽しみにしています!

【ページ下部からご予約いただけます】
個別相談希望(対面・オンライン) ⇒ 「学校見学・個別相談 予約」
学校説明会・体験入学希望  ⇒ 「体験入学 予約」

◆おおぞら高校 岐阜キャンパス
<住所> 〒500-8429
岐阜市加納清水町3-8-1 日本泉ビル 1~3F
<TEL> 058-275-5730