岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33
こんにちは、岐阜キャンパスです。
今日は、おおぞらのコースの中でも岐阜キャンパスでは2番目に人気のみらい学科™️ プログラミングコースを紹介します。

プログラミングと聞くと、ゲームのプログラムやプログラミング言語が思い浮かびますか?

おおぞら高校では、ロボットプログラミングを学んでいきます。レゴ®️ 教材を使用して、ロボットを組み立て、動かすためのプログラムを学びます。

人間と違い、ロボット自身が判断をして勝手に動いてくれる訳ではないため、指示通りの動きをしてくれます。指示が間違っていれば、突き進んで壁にぶつかったり、思いがけないところで曲がってしまったり...

ロボットプログラミングを通して学べることは多くありますが、その中の二つを紹介します。

①論理的思考力
ロボットをこう動かしたい! とゴールがある中で、センサーの働きを理解して目的に応じてプログラムを組んでいきます。
プログラムの順番が違えば、もちろんうまくいきません。失敗を繰り返しながら、問題発見と解決に向けて物事を順序立てて考えるチカラが身につきます。

②コミュニケーション能力
プログラミングというと、一人で黙々と進めるイメージがあるかと思いますが、おおぞらのプログラミングコースではチームで考え競技に向かう時間もあります。
全国のおおぞら生が日頃の成果を競う「おおぞら杯」では、チームでのプレゼンテーションも行っています。
社会に出る時には、一人で全てのことをしていくということはできません。人と関わるのは得意じゃないと感じている生徒もプログラミングを通して仲間と協働し、コミュニケーション能力を養う機会にもなっています。

先日行われたおおぞら杯 プログラミング部門では、予選通過し全国大会に出場しました!全国大会に出場し素敵な表情を見せてくれた生徒↑ここまでやり切った生徒は、素敵な表情を見せてくれました!

目標に向けて努力することは、高校生活においてとても大切な経験です。
皆さんは高校で何を頑張りたいですか?

岐阜キャンパスでは、中学2年生向けに体験入学を実施中! 3月の開催はプログラミング!
ゲームが好き、プログラミングに興味のある人はぜひご参加ください。

オープンキャンパス(中学2年生向け)*2/24(土) 学校説明会
*3/9(土) プログラミングコース体験
*3/23(土) 学校説明会

中学生 ➡︎ 学校説明会、体験入学、個別相談
高校生 ➡︎ 個別相談

詳細はページ下部の「体験入学 予約」「学校見学・個別相談 予約」よりご確認ください。

個別相談は随時受け付けていますので、ご予約のうえ、おおぞら高校 岐阜キャンパスにぜひお越しください。岐阜キャンパスで皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

◇おおぞら高校 岐阜キャンパス
岐阜市加納清水町3-8-1 日本泉ビル1~3階
JR岐阜駅(加納口)から徒歩1分
<TEL>058-275-5730