岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33
屋久島スクーリングの様子
みなさん、初めまして。
もうすぐ新学期が始まりますね。
今回から岐阜キャンパスの生徒で、リレーブログを始めていきます。
そして、トップバッターは2年次生のりととこと樋口です! 私が最初に紹介するのは、屋久島スクーリングの授業編です。

おおぞら高校では単位を修得するために、年に1回屋久島にスクーリングへ行きます。
これから入学する中学生のみなさんは、おおぞら高校に入学する際、屋久島での授業はとても気になる内容かなと思います。
屋久島スクーリングでは、面白い授業をたくさん行うので、私がスクーリングに行った時に受けた授業を紹介していきたいと思います。

屋久島スクーリングは4泊5日のなかで3日間授業があります。その授業では初めて会う他キャンパスの同級生とクラスになって、一緒に授業受けます。最初は、初めて会う人ばっかりなので仲良くできるか緊張もしますが、授業を受けていくうちに打ち解けていきます!

1日目はクラスのみんなとレクリエーションを行います。
私が受けた授業では、短いレクリエーションとクラスの人の好きなものやこと、自分の性格を短い時間で紹介しあいました。
レクリエーションは、行く日やクラスごとに違うみたいなので、当日までのお楽しみですね!

2日目は野外活動です。
野外活動では山コースと水コースがあり、屋久島の自然を沢山感じることができます。山コースでは山を登り屋久杉を見に行くようです。
私は水コースだったので水コースで体験したことを少しだけ紹介します。
私のクラスの屋久島の自然は、大川の滝、千尋の滝、ガジュマルを見ました。大川の滝、千尋の滝は有名な滝で見惚れてしまうほど絶景でした。
ガジュマルは不思議な枝の生え方をしていて、肉眼で見た時、驚きが隠せませんでした。ブログに掲載している、これらの写真を撮影したのは私です!生徒が撮影したガジュマルの写真生徒が撮影した滝の写真他にも1日かけていろんな場所へ行きましたが、それは屋久島に行ってからのお楽しみということで、野外活動についてはここまでにします。

3日目は科目授業です。普通の授業を受けます。
だるいなと思う人もいるかもしれませんが、隣の席の人と話し合うことが多く、普段の授業よりも楽しく受けられると思います。他にも、コーチの話が面白いので楽しんで授業を受けられました。

屋久島スクーリング授業編はここまでです。
ここでは書ききれないくらい沢山の経験を屋久島スクーリングで得ることができました。おおぞら高校に入学した際には、屋久島スクーリングを楽しみにしていてくださいね!

今回の屋久島スクーリング授業編はどうでしたか?
おおぞら高校のことはわかったかな? 少しでもおおぞら高校についてわかってもらえたら嬉しいです!
聞きたいことがあればいつでも先輩に聞いてください。

次の人への質問は「好きな給食は何でしたか?」です。
次回もお楽しみに! 以上、りととこと樋口でした!

◇おおぞら高校 岐阜キャンパス
岐阜市加納清水町3-8-1 日本泉ビル1~3階
JR岐阜駅(加納口)から徒歩1分
<TEL>058-275-5730