静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828

こんにちは! KTCおおぞら高等学院 浜松キャンパスです!
 
週替わりで、様々な職業や進路実現に向けて学習を行う、「ドリームクラフト」
夏休み明け最初の授業では静岡新聞社の記者をお招きして、新聞の読み方と、見出しの付け方について学びました。
 
授業の冒頭、講師から「新聞を読んでいる人?」との問いには、「あまり読んでいない」と答える生徒もいました。近年、インターネット上の情報が日々進化している中、中高生の新聞離れは社会問題ともなっているそうです。
 
授業では、記事の内容を理解するためには、最初の段落をしっかり読みましょうといったアドバイスや、文章を作る時には5W1Hを意識して、表現しましょうというアドバイスを頂きました。
 
また、翌日には授業の様子を静岡新聞の紙面にも掲載して頂き、今まで以上に新聞購読の意識が芽生えた様子です。
 
次回のドリームクラフトでは、広島原爆の被爆者の方にお越し頂き、特別授業を行います。
浜松キャンパスのドリームクラフトは毎週月曜日10時30分から開講です。
見学も随時受け付けていますので、是非お問い合わせください。

<お知らせ>
浜松キャンパスでは、随時『個別相談会』を開催しています。
個別相談会では、専門のカウンセラーと高校生活や学習計画などについて相談させていただきます。
下記より、お申込みいただけます。まずは一度ご相談ください!!

新聞記事を確認しています
新聞記事を確認しています