兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=3939

学院生活の報告(スライドショー上映)◎ギタートライアルレッスンにて猛練習中♪
学院生活の報告(スライドショー上映)◎ギタートライアルレッスンにて猛練習中♪

海外修学旅行報告会◎体験した在校生が海外修学旅行の思い出を語る!
海外修学旅行報告会◎体験した在校生が海外修学旅行の思い出を語る!

「進路決定までの経緯」講演会◎進路決定した3年次生が夢を熱く語る!
「進路決定までの経緯」講演会◎進路決定した3年次生が夢を熱く語る!

こんにちは。
寒い日が続いていますが、
姫路キャンパスの生徒は元気に登校しています。

さて今回は、2月16日(土)に開催しました、
1年次対象保護者会の様子をお伝えさせて頂きます。
内容
?教務チーフより挨拶
?学院生活の状況報告、トライアルレッスン発表会のご案内
?追加履修について
?海外修学旅行説明会と報告会
?今後の行事予定
?第3年次生による「進路決定までの経緯」講演会
上記の中から3つの内容をご報告させて頂きます。

はじめに、トライアルレッスンを中心に授業風景やイベントなど普段の生徒達の様子をスライドショーで紹介しました。集中して書道に打ち込んでいる姿、仲間と楽しそうに釣りをしている姿、学院祭で協力し、仲間とたこ焼きを焼く姿。かけがえのない高校生活の瞬間を、一歩一歩成長しながら歩んでいる姿に、安心した表情をされる保護者の方も見受けられました。

その後、海外修学旅行の説明と報告会を行いました。報告会では、実際に修学旅行に参加した在校生2年生2人に体験談を話してもらいました。行く前は不安で一杯だった気持ちが、実際に海外に行って多くの人と出会うことにより積極的になれたそうです。元々は人前で話すのは苦手だった生徒も、今回の報告会では堂々と話し、とても頼もしくなって帰ってきてくれました。

最後に、進路の決まった3年次生に「進路決定までの経緯」と題し講演会をしてもらいました。今回は芸術系短期大学に進学が決まった3年次生が「オープンキャンパスに参加し雰囲気を知る事、とにかく早めの行動が大事」と発表し、1年次生の保護者の方は「次回は就職決定者の声も聞きたい」と言う貴重なご意見を頂きました。

KTC中央高等学院では、保護者会を通じて保護者の方と学校の距離を縮め、多くのご意見を共有したいと思っています。皆さんのまわりで、学校、クラスになじめずに悩んでいる方はいませんか?もしそんな風に悩んでいる方がいらっしゃれば、お力になれればと思います。お気軽にお問い合わせ下さい。