千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
こんにちは!

前回のブログにて、進路の話が趣味であることがばれてしまった遠藤です。

進路の話......大好きです!以前進路の勉強会に参加していたところ、たまたまTV取材を受け、あるニュースに出演を果たしました。そして先日、(株)さんぽう様主催の進路相談会に生徒と一緒に行ってきました!今回は説明にいらしてくださっている大学の種類も多く、非常に楽しみにしておりました。

実際に行ってみると、大学の学部の選び方や、入試についてや、昨年の状況など、とても丁寧に教えていただけました。やはり昨年は進学についてはどこの大学も厳しい状況があったようで、そこから今年度どうなっていくか、という点もとてもよくわかりました。進路を悩んでいる生徒も、この合同相談をきっかけにオープンキャンパスに参加することができたり、具体的な活動が見えてきたようです。資料だけでは見えてこないことがわかるのがいいですね♪

専門、短大、大学、就職、、まだ悩んでいる生徒のみなさん!安心してください!まだまだこれからも、様々な場所で合同進路相談会が開催されます。様々な選択肢の中から、一緒に悩みながら、希望の進路を見つけていきたいですね!

あえて今まで意識していなかった学校の話を聞いてみるのも新しい気づきになります。