千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
高校生活何を頑張ったかな?
こんにちは。柏キャンパスの木村です。朝はだいぶ冷え込むようになり、冬を感じるようになってきました。外の乾燥も目立つようになってきているので、みなさん風邪には気をつけましょう。

さて、この時期になると3年次生の進路の動きも決定に向けて忙しくなります。一般受験は基本年明けですが、大学・専門学校のAO入試や就職試験はピークを迎えております。この時期の入試においてはどの進路をとっても、ほぼ面接試験があります。そして、みなさんも同じ気持ちかもしれませんが、面接が好き♪という生徒はほとんどいません...。ですので、自分の将来に向けてほとんどの生徒が練習をします! ただ、練習と言っても急に「聞かれたことに答えてみなさい」は無理なので、まずはある程度よく聞かれる内容に対して、どう答えるかを考えてもらい、それを字で表し、添削していきます。添削を繰り返しながら、内容がまとまったら、その内容を覚え、あとはひたすら練習です。
面接においては、話している内容に具体的根拠はあるのかなど、大事なことはたくさんありますが、一番大事になってくるのはやはり「自信をもって、堂々と伝えることができるか」です!! どんなに良いことを言っていても、伝わなければ意味がありません。そうは言っても、自信なんてそうそう持てませんよね。だから、ひたすら練習なんです。生徒もそれを分かっているので、色々なコーチにあいている時間を聞き、積極的に本番まで何回も練習を行っています。私も練習に付き合うたびに話している様子、態度などが良くなっていくのをみて、毎回生徒の本気度を感じます。当然、本番は練習では聞かれなかったことも聞かれます。ただ、これだけ練習してきたからという「自信」が自分を一皮剥けさせてくれます!
結果ももちろん大切ですが、一つひとつ後悔がないように、生徒に寄り添い今後もサポートしていきたいと思います。