千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
卒業生の発表を真剣に聞く生徒たち
こんにちは! 柏キャンパスの今井です。
今回は11/11に行われた「KTCカレッジ説明会」の様子についてのご報告です。

みなさんは通信制大学をご存じでしょうか? 課題の提出やスクーリングを行って単位を修得、卒業を目指す大学のことです。
今回説明会の行われたKTCカレッジは、通信制短期大学のサポート校に当たる学校で、KTCカレッジに入学した生徒たちは同時に「近畿大学短期大学部通信教育部商経科」に入学、2年間で近畿大学の通信教育部の卒業を目指します。(近畿大学は「近大マグロ」で有名な、2018年まで5年連続志願者数全国1位の人気大学です。)

今回の説明会では、昨年度KTCカレッジに進学したKTCの卒業生とカレッジのコーチが、通信制大学の仕組みや進路についての説明をしに来てくれました。
参加した在校生も日ごろあまり聞く機会のない通信制大学の話に興味津々! パワーポイント等の資料を用いて自信をもってプレゼン発表をする先輩たちの姿に、進学を具体的に考えるきっかけになった生徒もいたようです。みんな自分から積極的に質問するなど、とても有意義な時間になったようでした。
そして3年次生はいよいよ進路も本格化して、進路決定している生徒も増えてくる時期。
後悔のないよう、コーチはもちろん、色んな人に相談しながら動いて、自分にとって、最善と思える進路先が見つけましょうね。