千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
とてもうれしそうに報告してくれました♪ 笑顔が素敵!
こんにちは!
進路担当の遠藤です!

進路についてたくさん悩んでいる方へ、進路が決まった生徒からメッセージをいただきました!
ささいなきっかけ... これが夢につながったり、本気で取り組めることにつながるのだと思いながらインタビューさせていただきました。

今回は駒澤大学法学部にAO入試で合格した津金さんのお話です♪

Q. 合格おめでとう! 感想は?
A. すっごくうれしいです! 一番行きたかった学部だったので心の底から嬉しく、すぐにマイコーチ™に泣きながら電話しました♪

Q. いつから法学部を目指していましたか?
A. 3年の6月からです。実はこの頃、やりたいことが分からなくなってしまったんです... そこで、もともと刑事ドラマなどが好きな私は、本物の裁判の傍聴に千葉裁判所に行きました。そこで、私も法廷に立って、被害者や被告人に心を寄り添えるような検事になりたいと強く思いました。これをきっかけに、法学部を目指そうと思いました。

Q. 学校生活で力を入れていたことは?
A. 1年のころは腰痛がひどく、治療に専念していました。2年になり学院祭では副実行委員長を務めさせていただきました。ボランティアにも積極的に参加しました。

Q. 受験前に苦労したこと、準備したことは?
A. 小論文で法的なことを問われると予想し、法学系の小論文対策本を読んだり、ニュース、新聞に目を通すように心がけていました。法学知識を身に着けるためにも、憲法を覚えたり、弁護士の先生へ直接アポイントメントを取り、お話を聞きに行ったりしました。

Q. 通信制高校に入って、進路に関してのメリット、デメリットはどんなところでしたか?
A. 私はメリットの方が多いと思います。自分の体調と相談しながら登校できる点、コーチと生徒の距離が近く、一人ひとりにしっかりと向き合ってくれる点、また、自分の時間が長く持てるので、資格の勉強や裁判傍聴などに時間を割くことができた点が良かったです。マイコーチを自分で選ぶことができるのも魅力です。
デメリットは履修科目が少なかったり、英語の授業時間がもう少し多いとよかったと思いました。

Q. 今後の目標は?
A. 大学入学後は、法律について学ぶことはもちろん、サークルに入り、楽しくスクールライフを送りたいです! 大学卒業後は法科大学院に進学して司法試験合格を目指します!!

ありがとうございました♪ これからの津金さんの未来を心から応援しています!
今後KTCの入学を考えている方にも、なにかのきっかけになればと思います♪