千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
コーチも生徒もみんなで試行錯誤♪
こんにちは。柏キャンパスの木村です。寒さも少しずつ本格的になり、風が冷たい日も増えてきました。風邪もだいぶ流行っているようなので、みなさんも気をつけましょう。

さて、今回は今年度から柏キャンパスでスタートした「みらい学科 プログラミングコース」の様子をお伝えしようと思います。
プログラミングコースでは、教育版レゴ®マインドストーム®EV3というロボットを自分で作ったプログラミングで動かし、センサーがついたボールに反応させ、最終的にはサッカーゲームができるようにしていきます。そのために、1年間を通して、様々なプログラミングの機能やロボットに取り付けるパーツの役割を把握していきます。その上で、生徒一人ひとりが自分が理想とする"サッカー選手"を目指して、オリジナリティ溢れるロボット、プログラミングを作成していきます。

言葉で表現すれば、この3行で済むのですが、実際のプロセスはそう簡単にうまくいきません。毎回、毎時間、自分のイメージ通り動くことを目指して、ロボットを動かしてみますが、どの生徒からも出てくる声は「あれ?」が一番多いです。そう、ほとんどイメージ通りには動いてくれません。ただ、一つ言えるのは、そのように動くようにプログラミングを組んだのは自分自身なんですよね。これが、プログラミングコースの一番の狙いなんです!!!

原因はどこにあるのか、どのように改善すればイメージ通りにいくのか、試行錯誤しながら、色んな方向から考え、またチャレンジし、そして新たな課題を探していく。この繰り返しにより、問題解決能力が育まれていきます! うまくいかないことが多いほど、成長できる♪ そんなコースになっています。

そして、最後になりますが、来年の2月22日に秋葉原キャンパスで、キャンパス対抗の全国プログラミングサッカー大会が開催されます。その大会に柏キャンパスからも3名1チームがエントリーしています!
チーム名は"かしわもち。"
実践に勝る練習なし、目指すは優勝ですが、それ以上にそのプロセスを楽しんで、高校生活の大切な思い出にしてもらえたら嬉しいです。