千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
屋久島の写真をバックに一枚!
みなさん、こんにちは。柏キャンパスの木村です。関東でも初雪を観測し、寒さが厳しくなってきました。風邪を引かないよう、体調には気をつけましょう。

さて、今回は屋久島おおぞら高等学校へのスクーリングに参加した生徒にインタビューをしました。KTCおおぞら高等学院の生徒は、単位修得のため基本年度に一度屋久島おおぞら高等学校へ行き、5日間他のキャンパスの生徒と共同生活をしながら、授業を受けたり、自然体験実習を行ったりします。
インタビューに協力してくれたのは、今回が初参加だった1年次生の木村くんです☆

Q. KTCおおぞら高等学院に入学するにあたって、屋久島おおぞら高等学校へのスクーリングは聞いていたと思いますが、その時はどんな気持ちでしたか?
木村くん:屋久島は自然が豊かだと聞いていたので楽しみでした。ただ、友人ができるのかは不安でした。

Q. 実際にスクーリングに行ってみてどうでしたか?
木村くん:楽しかったです♪ 実際に屋久島の自然を見て、地元の千葉には無い力強さに圧倒されました!!

Q. 友人ができるか不安だったということですが、そこは大丈夫でしたか?
木村くん:最初のグループワークの自己紹介で、趣味(好きなゲーム)が一緒の人がいて、すぐに馴染めました。人数が多いとも聞いていたのですが、クラス別の行動が多く、問題なかったです。

Q. 一番印象に残ったことは何ですか?
木村くん:自然体験実習で登った太鼓岩からの景色です!! 初めて見る壮大な景色でした!!

Q. 大変だったことはありますか?
木村くん:寝ることです... 家のベッドや枕より硬かったので少し苦労しました。

Q. 来年度入学してくる後輩やこれから初めてスクーリングに行く生徒に一言お願いします。
木村くん:行くまではどうしても不安はありますが、行ってみると楽しくて、地元ではできない体験ができるので、勇気を振り絞って行ってみてください!!

木村くん、ありがとうございました! 不安があるからこそ、何かできた時の感動は大きくなりますし、自信に繋がるのですね! これからもたくさんの生徒に屋久島で普段では味わえない何かを感じて帰ってきてもらえたらと思っています。