千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
チーム名「かしわもち。」唯一無二の経験をここで!!
こんにちは。柏キャンパスの木村です。
柏キャンパスでは3月20日から春休みに入りました。休校のままの春休みは初めての経験で、なんとも言えない寂しさは感じますが、キャンパスから見える桜は咲き始め、それを見てると春の訪れを感じ少し心が和みます。このまま春の暖かさを感じながら、みんな笑顔で新年度を迎えられることを願っています。

今回は、今年度を振り返ってみて私が一番印象深かった出来事をお伝えします。
それは、2月22日に秋葉原キャンパスで行われた"KTCおおぞら杯 ~プログラミング部門~"に柏キャンパスの生徒が参加したことです! 今年度から柏キャンパスでもみらい学科™ プログラミングコースがスタートしました。1年目は様々なプログラミングを学習しつつ、試行錯誤しながら、世界でたった一つのオリジナルサッカーロボットを完成させます。そして、KTCおおぞら杯ではキャンパス対抗で、2人1組のチーム(フォワード1人/ゴールキーパー1人)を作り、ロボットサッカー対決をします! 1年間やってきたことの集大成ともなる大会です。柏キャンパスからは1組参加したのですが、2人とも1年間かけてトライ&エラーを繰り返しながらプログラミングを組んだり、ロボットを改良したりしていたのをずっとそばで見ていたので、自分も勝手にチームの一員の気持ちでいました♪ 大会の参加は自由で、大会の話を振った時は自信がなさそうな感じで、出るか迷っていましたが、一歩前に踏み出してくれたことがとても嬉しかったです。そして、一番印象深かったのは、大会で負けて2人が本気で悔しがっていたことです。本気で取り組んできたからこそ、また向上心があるからこそ出る感情で、結果自体は残念でしたが、次また何かを頑張るための大切なものを手に入れてくれたのではないかと思っています! 改めて言葉より経験だなと感じた日になりました。
来年度もおそらく同じような機会はあると思うので、その時は私と一緒に参加しましょう!