千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
自分のペースで!色んな角度から考えてみる!!
こんにちは。柏キャンパスの木村です。だいぶ暑い日が増えてきました。マスクをしているとなおさらです。新型コロナ感染予防のみならず、熱中症にも気を付けていきましょう。

さて、柏キャンパスでは6月から段階的に分散登校がスタートいたしました。やはり生徒と会えるのは嬉しいものです。生徒も生徒で同級生に会うのは久しぶりという人も多く、授業だけが目的ではなくいい気分転換になっているようです。
みらい学科 プログラミングコースに関してもオンライン授業から登校型に変わり、キャンパスで授業を行っています。プログラミングは今年度から小学校でも必修化された学習ですが、この世情からどのように授業展開していくか、どの学校も頭を悩ませているのではないでしょうか? プログラミングの授業の目的は試行錯誤自分で考えながら、理論的思考力・自己解決能力を身に着けていくことなので、こちら側から「教える」ということは基本しないのですが、生徒のリアクションが側で見れるとアドバイスしやすいですし、生徒も自分で進めるにしてもコーチが側にいるのは心強いみたいで、なにより同じ目的・目標で頑張っている生徒がいるというのを肌で感じられるのはいい刺激になるようです。オンラインはオンラインで家でできるという便利さ・気軽さがありますが、対面は対面の良さがあります。どちらがいいかは、各ご家庭によっても考え方は違ってくると思いますが、柏キャンパスでは今後も「どこでも、どことでも学習」を皆様にご提供できるように、世情に合わせながらサポートしていきます!