千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
みなさん、こんにちは! KTCおおぞら高等学院 柏キャンパスの浅田です。
今年の猛暑はどこへやら、あっという間に寒くなる季節になりました。
今年も残すところあと2か月余り、新型コロナ騒動で大変な一年のスタートでしたが、引き続き体調に気を付けて乗り切りましょう。
さて、柏キャンパスでは先日「プレ・スクール」が行われ、中学3年生の生徒さんが多数参加してくれました。
毎回内容は違うのですが、今回の授業内容は「コンセンサス」
みなさん、「コンセンサス」の意味はわかりますか??

「コンセンサス」=「合意形成」

つまり、いろいろな意見や考えをもとに各グループの統一見解を決定していく、ということです。
今回、生徒たちに与えられた条件は「宇宙船の乗組員となり、目的地から320キロメートル離れた場所に不時着、目的地に着くための持ち物は指定された10種類だが優先順位を1~10まで決めなさい」というもの。
生徒それぞれの優先順位は当然違いますが、それをグループで出し合い「グループごとの総意を相手の意見を否定せず、話し合うことで決定せよ」という難題に全員でチャレンジしました!
意見を言うことが得意な生徒、自分の考えをはっきり言えない生徒、緊張で話せない生徒、同じ優先順位で喜ぶ生徒、など各グループ様々でしたが、授業終了後のアンケートでは、「難しかったけど、すごく楽しかった」という回答で溢れていました。
柏キャンパスでは今後のプレスクールでも様々な角度から「まなび」の場を提供し参加生徒と一緒になって楽しい時間を作っていきます。
今後のプレスクール、乞うご期待です!