千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
うまく回転できるかな?
皆さんこんにちは! KTCおおぞら高等学院 柏キャンパスの浅田です。12月に入り、いよいよ今年もあと一か月です。
さて、柏キャンパスの生徒たちですが、今年は新型コロナの為、昨年と比べて「対面授業」を受ける機会が激減してしまいました。
なんとか直接学びの機会を作れれば、と考えたいたところ、介護福祉の専門学校の講師が快くその機会を作ってくださり、
今回、「介護体験」のみらいの架け橋レッスン®をキャンパスで行うことになりました。
介護の基礎知識や現場での様々な出来事、取得できる国家資格の種類など座学もとても興味深くお話ししてくださり、生徒たちも興味津々です!
また、今回のメインイベントである「車いす体験」では押すことは勿論ですが、「自分が介護される側に立って乗ってみる」ことで様々な気づきを体験できたことが、生徒にとっては何よりの収穫でした。
自走することの難しさや少しの段差でも感じる衝撃があること、車いすに乗ったまま自動販売機で購入するときの注意点など
日ごろ気にしていなかったことに気付けた一日となりました。

今後も柏キャンパスでは様々な学びの機会を状況に合わせて作っていきます。世の中には知らないことや気付いていないことがまだまだあります。なりたい大人になるために、いろいろな角度から学びを深めていきましょう。