千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16

みなさん、こんにちは、柏キャンパス教務の廣田です。非常事態宣言が発令され、様々な思いを抱えながら過ごされているかと思います。まずは、お互い個人で取れる感染対策を徹底していきましょう。

さて、そんな中で1月16日(土)・17日(日)は史上初の大学入学共通テストがあります。思い起こせば、英検などの外部試験導入や国語・数学の記述が1年前に急に見送りなることが決まるなど波乱のスタートでした。その上で新型コロナウイルスの影響で色々なことが変わりました。例えば、難関校として有名な横浜国立大学では一般選抜の個別試験をやめ、大学入学共通テストの得点を用いて合否を決めるなど今回だけの対応がされています。

合格・不合格の前にまず無事に受験ができるのかと受験生は心配を抱えている人が当然いると思います。ただ、大学入学共通テストは体調が悪化した場合は2月に特例追試験が用意されているなど解決策はあります。正しい情報を基にきちんと行動していけばトラブルにも対応できますので、柏キャンパスでは全受験生がコロナに負けず受験の波を乗り越えられるように全力でサポートをしていきます。

受験生のみなさん。この異例づくしの中でも努力をし続けてきました。やってきたことを振り返り本番は自信を持って臨んでいきましょう! みなさんが実力を出し切れることをキャンパスコーチ一同願っています。頑張れ受験生!