千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16

こんにちは4月から柏キャンパスに赴任した志村智洋です。
最初に自己紹介を少しさせていただきます。趣味はワークアウトです。
授業担当教科は1年次生の「科学と人間生活」、2・3年次生は「オリジナル授業」を主に担当しています。「オリジナル授業」とは柏キャンパス独自で週に1回行っている授業です。通常授業はオンライン形式と対面形式で行っていますが、この授業はすべて対面形式です。各コーチが創意工夫をして授業を構成。特に「アクティブラーニング」を積極的に取り入れています。

「アクティブラーニング」とは生徒が受動的ではなく能動的に学ぶ学習方法です。従来の知識を詰め込むインプット型授業ではなくグループワークなどを中心にアウトプットを中心にした授業を進めています。先が見えにくい今の世の中を生き抜いていくには必要になる力です。コーチが創意工夫をして授業を構成しています 柏キャンパスにきて感じるのは生徒がとても元気なこと! 最初は緊張していた生徒も今では主体的に取り組んでいます。

「今週の課題は何だろう?」
「もっといろんな人とグループを組みたい!」

お互いに意見を出し合いながら様々な課題解決に取り組んでいます。課題に夢中になる中、いつの間にか仲間との会話が増えたり、自然と役割分担ができたり、どんどんチームワークが出来上がっていくのもこの学習の魅力的です。夢中になるあまり授業が終わった後、昼休みも課題に取り組むこともしばしばです。今後はSDGsなどいろいろなテーマで探求を深めていきたいと思います。

KTCおおぞら高等学院では「みらいの架け橋レッスン®」「みらい学科™」「海外留学」などいろいろなことにチャレンジできます。高校選びで悩んでいる中学校3年生、今通っている高校で何か悩みを抱えている高校生のみなさんぜひ一度キャンパスに見学に来てみてはいかがでしょうか。個別相談は感染症対策を徹底し、ご予約の上で実施しています。みなさんのお問い合わせをお待ちしています。