千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
皆さん、こんにちは。最近急に暑くなりました。
これから梅雨シーズンとなり、梅雨が過ぎれば本格的な夏になります。
しっかり水分補給して、熱中症にならないように気を付けましょう。

今日は1年次生の授業の様子をお伝えします。
入学して早2ヶ月が過ぎました。最初の頃はどことなく緊張していた1年次生もクラスの仲間と少しずつ打ち解けてきて、休み時間になると明るい笑い声が聞こえます。

今日は1年次生の「科学と人間生活」の授業風景を紹介していきます。
コーチからの問いかけに積極的に生徒に回答してもらうことで、オンライン、オフラインの生徒も含め、全員参加型の授業を目指しています。授業風景※感染症予防対策のため、各机に透明の仕切り版を敷き、マスク着用を義務付けております。

コーチが一方的に授業をするのではなく、オンライン、オフラインで参加している生徒に回答してもらうことで、「考える力」「コミュニケーション力」「積極性」を身に付けていってもらいたいと思っています。
元気な1年次生が多く、いつもみんな積極的に回答してくれ、こちらも嬉しい思いです。
積極的に声を出したり、手を挙げる生徒もいれば、発表したいけど、声を出す、手を挙げるのが苦手な生徒もいます。
そんな生徒には、また別の方法でアクションをします。

「指名してもいい人はこっち見て!」
と言うと、発表しても良い生徒はこちらを真っ直ぐ見つめてくれます。
そうすると、新しい発見があります。
こちらから見て、おとなしそうな生徒がこちらを見るのです。

本当に指名しても大丈夫かなと思いつつも指名するのですが、はっきりと答えてくれます。
新たな一面が見えたような気がして嬉しくなりました。

休み時間は友だちと楽しむ!
しかし、授業が始まったらON・OFF切り替えて真剣に授業に取り組む1年次生。
もちろん、授業に対する積極さも忘れていません。

積極的に授業に参加することで、より理解力も深まることでしょう!