千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16

こんにちは。柏キャンパスの辻村です。

毎日うだるような暑さですが、スイカやキュウリ、冬瓜等ウリ科の野菜には、熱を下げる効果があるようです。積極的に摂取して、暑さ対策にお役立てください。


積極的といえば、柏キャンパスのみらい学科では、生徒が自主的に話し合い、授業に参加する姿をよく見かけます。

今日は、そんなみらい学科の様子をお伝えします。


柏キャンパスのみらい学科には、「子ども・福祉コース」「プログラミングコース」「マンガイラストコース」「住環境デザインコースの」4つのコースがあります。


○子ども・福祉コース

子ども・福祉コースでは、保育や福祉の分野に役立つ資格の勉強をしながら、必要な技術や知識を身につけていきます。

特に保育分野では、実際に折り紙を折ったり、歌を歌って手遊びを覚えたりと、楽しい雰囲気で授業が進んでいます。手順が遅れてしまった生徒やわからない箇所があった生徒にも、分かっている生徒から積極的に声をかけ、助け合っている様子をよく目にします。

また、授業で提示された課題に対しては、生徒同士積極的に話し合い、意見をしっかりまとめて発表しています。


○マンガイラストコース

もともと絵をかくことが好きな生徒が集まっていることもあり、お互いの描いた絵や課題に対して褒め合い、時には改善点を伝えながら、切磋琢磨して日々成長しています。

中学生対象のプレ・スクールにも、マンガイラストコースの先輩としてお手伝いしてくれる生徒もおり、柏キャンパスを引っ張ってもらっています。


○プログラミングコース

レゴ®ブロックを活用しながら、自分がプログラミングした車を走らせたり、動作確認をする姿は、まるで職人のようです! 用意されたテキスト通りではなく、さらにオリジナルにパワーアップさせてプログラムを組むなど、楽しそうに授業を受けています。

また、6月ごろには、オリジナルに改良した自分の作品のプレゼン大会も行いました。自分では思いつかなかったプログラムを目の当たりにして、刺激を受けた生徒も多かったです。


puro.jpeg

以上3つのコースの様子をお伝えしました。


柏キャンパスには、周りの生徒に気を配りながら一緒に勉強を進める「子ども・福祉コース」、お互いの作品に刺激を受けながら切磋琢磨する「マンガイラストコース」、向上心を持ってどんどん進化していく「プログラミングコース」と、夢に向かって頑張る生徒がたくさんいます!


「自分の興味のあるものは特に頑張れそう!」「なにか1つ頑張ってみたい!」と思っている方...頼もしい先輩がみらい学科で待っています!