千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
みなさん、こんにちは。
新学期が近づいてきましたが、新型コロナウィルスの感染状況も心配です。
基本の感染防止対策(「3密を避ける」「手洗い・消毒」「マスク着用」等)を怠らず、体調に不安がある時は無理しないようにしましょう。

KTCおおぞら高等学院 柏キャンパスでは、感染防止対策をしっかりと行いながら第3回目のプレ・スクールを開催しました。
内容は...
〇廣田コーチの「確率の実験」
〇日本マンガ塾のコーチ直伝! ~マンガイラストコース体験~
〇マシンを思い通りに動かそう! ~山中コーチのプログラミングコース体験~
この3つの中からどれか1つを選んで参加してもらいました。

廣田コーチの「確率の実験」では、みなさんの身の回りで起こる様々な物事が、どれくらいの確率で起きているのかという話がありました。
例えば...
雷が落ちる確率
この日集まってくれたみんなの中に同じ誕生日の人がいる確率
私たちが生きている地球がもう1つ誕生する確率 など
みなさんはどれくらいだと思いますか?
"100点を目指すため"の授業は少し苦労するかもしれませんが、"自分が興味のあることを知るため"の授業はぐっとやる気が出ますよね!
参加者のみなさんもとても楽しんでくれていました。

マンガイラストコース体験では、日本マンガ塾の講師がオンラインで背景の書き方を教えてくださいました。
1つの場面を細かく分析して、どこに注目させたいかなどを考えながら描くという内容で、専門用語も飛び交う高度な授業だったので、参加者の皆さんがついていけているのか心配でしたが、そんな心配は不要でした。
最初から最後までものすごく集中して授業を受けれくれ、終わるころには皆さんがすごく充実した顔をしていて、とても楽しかったと言ってくれました☆

最後のプログラミングコース体験は、柏キャンパスのプログラミングコース担当の山中コーチから出される課題をクリアしていくものでした。
最初はどうやったら目の前にある車を動かせるのかもわからなかったみなさんが、少しずつ難しくなる課題をどんどんクリアしていき、最後には様々な動きを組み合わせて目的地に"かっこよく"停車することを目指していました。
プログラミングコースでは、何度も失敗を繰り返して少しずつクリアしていくことで「生きる力」も高めることができます。
これは、人生においても同じです!

今後も毎月プレ・スクールが開催されます。
冒頭でもお伝えしましたが、新型コロナウィルス感染拡大防止策を講じながらお待ちしていますので、みなさんも楽しみにしていてください。