千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
みなさん、こんにちは。
最近気候がグッと秋めいてきました。
秋といえば、芸術・読書・スポーツ・食欲... とたくさん思い浮かびますが、みなさんはどれが好きですか?

さて、9月18日に行われた第4回プレ・スクールでは、ふるさと納税と芸術に関する授業がありました。
今回はこれまでの3回とは違い、入学後にみなさんが経験するオンライン授業を体験していただきました!
KTCおおぞら高等学院では、登校しての授業はもちろんですが、「どこでも、どことでも型学習」というスタイルをとっており、自宅でも外出先でもインターネット環境があれば、屋久島おおぞら高校はもちろん、全国のキャンパスや企業・専門学校や世界の人と繋がって、授業を受けることもレポート提出・海外体験が可能なんです☆

そんなオンライン授業の内容は...
〇 辻村コーチの「ふるさとのあれこれ~目指せ! ふるさとマスター!~」
〇 今井コーチのマンガイラストコース体験「デフォルメを描いてみよう」
の二つからどちらかを選んで参加してもらいました。
そして、今回は授業だけでなく、在校生とその保護者様への学院生活に関するインタビュー動画もご覧いただきました。
いつもは登校して、実際の雰囲気を味わっていただいていますが、今回はみなさんオンラインでのご参加でしたので、特に初めて参加する方々が、少しでも雰囲気を感じていただけたら幸いです。

辻村コーチの授業では、主にふるさと納税に関するお話がありました。
みなさんはふるさと納税、聞いたことがありますか?
簡単に言えば、納めた税金の額によって全国各地の色々な美味しい特産品をもらったり、素敵な体験をすることができる制度です。
高校生のみなさんは納税していませんので、まだこの制度を使うことはできませんが、参加してくれ生徒の中には、辻村コーチも驚くほど詳しい人がいました!
プレ・スクールには保護者様も同席していただくことが可能ですので、もし、今度みなさんのお家に全国の特産品が届いたら、ふるさと納税制度を使ってくださったのかもしません☆

今井コーチの授業では、KTCおおぞら高等学院のイメージキャラクター 大空りかちゃんを題材にデフォルメの書き方を学びました。
大空りかちゃんは、KTCおおぞらの全国のキャンパスの生徒がプロデューサーとなってつくられ、SNSデビューもしています。
ご存じない方は、この機会にぜひチェックしてみてください☆
デフォルメは「キャラクターの特徴やサイズを変形させて、誇張・省略する」のが特徴です。
つまり、絵は簡単だけど、特徴はしっかり表現しないといけないので、まずは書きたいものをじっくりと観察するところから始めるんだそうです。
奥深いです!
授業の最後には、描いた作品を見せてくれました。
中には大空りかちゃんだけでなく、自分の好きなキャラクターを描いてくれた生徒もいました。
楽しんでくれたようで、嬉しいです♪

次回は、10月16日(土)に開催されます。内容は、授業体験、プログラミングコース体験、子ども・福祉コース体験のどれかから一つ選んでください。
コーチ一同、新型コロナウィルス感染防止対策を万全にして、みなさんにお会いできるのを楽しみにお待ちしています☆