千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
みなさん、こんにちは。
急に冷え込みが強くなって、暖かい布団から出るのが一苦労な日々。
風邪ひかないように気をつけましょう☆

さて、今回は10月16日に行われた第5回プレ・スクールを紹介します。
前回は全員にオンライン授業を体験してもらいましたが、今回はキャンパスに登校またはオンラインのどちらかを選んで参加してもらいました!
KTCおおぞら高等学院では、普段から登校して授業を受けることができるのはもちろん、「どこでも、どことでも型学習」でオンラインのライブ授業も活用することができますので、プレ・トライアル合格者の生徒にも普段の在校生と全く同じ体験をしてもらいました。
各教室にはモニターが設置され、そこに自宅で受けている生徒の様子や授業の板書が映されます。普通の黒板に書かれるのとは違って、画像に動きや音がつくので、準備をするコーチも様々な工夫をしています。

今回は...
〇山本コーチの「美術 ~ピカソになろう!~」
〇山中コーチのプログラミングコース体験
〇プロの外部講師による子ども・福祉コース体験
の三つの中からどれか一つを選んで、体験してもらいました。
また、以前ご協力いただいたアンケートの中で「こんなことについてもっと知りたい!」という意見の多かったものを在校生4名が答えるコーナーもご用意しました。

山本コーチの授業では、ピカソの特徴的な画風"キュビズム"についての解説や実際に果物を題材にしたピカソ風の絵を描いてもらいました。
同じ果物を描くにしても、見えるものや描き方は人それぞれなので、オリジナリティ溢れる作品が出来上がっていました。中には初めて取り組んだとは思えないほどのクオリティの作品もあり、コーチもびっくりしていました!

山中コーチのプログラミングコース体験では、二人一組になって様々な課題をクリアしていくのですが、とても集中して取り組んでくれましたし、プログラミングコースに在籍している在校生が心強い助っ人として参加してくれたので、最後までしっかりとやり遂げることができました。

外部講師による子ども・福祉コース体験では、こちらも子ども・福祉コースに在籍している在校生が助っ人で来てくれ、ハロウィンの飾りを折り紙で作りました。オバケやかぼちゃ、家やクモの巣を作ったのですが、特にクモの巣は難しい! 切る時には意外と力が必要だということもわかりました。使う折り紙の色やオバケとかぼちゃに描いた顔は、個性が出ていて、どれも可愛かったです☆

最後の在校生への質問コーナーは、キャンパスでの一日の過ごし方・コーチ陣と生徒の関わり方、基準服コーディネートなどについて、在校生から話をしてもらったり、映像などをご覧いただきました。
中には在校生がコーチを紹介するコーナーもあり、コーチとしても「自分のことをこんなふうに思ってくれているのだ」と嬉しくなることも♪

11月はできるだけたくさんの授業を体験をしてもらえるように、6日・13日・20日の3回に分けてプレ・スクールを開催します。
もちろんオンラインでも体験が可能ですし、お越しくださる方に安心してもらえるように、新型コロナウィルス感染防止対策を万全にしております。お問い合わせお待ちしております。