千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
みなさん、こんにちは。
美味しいものがたくさんあるこの季節、身体も動かしていますか?
三食バランスよく食べて、運動もしましょう。

さて、今回は11月20日に行われた第6回プレ・スクールの様子をお伝えします。
今回も前回同様にオンラインで参加又はキャンパスに来て参加のどちらかを選んでもらいました。
ちなみに、みなさんはどちらが多いと思いますか?
実はキャンパスに来てくれる方が多いんです!
新型コロナ感染の可能性に対しての不安や体調など、人によって様々な理由がありますので、全員がキャンパスに来るのは難しいかもしれませんが、これから先どんな時代になっても、直接顔を合わせる方が気持ちが伝わりやすいのは変わらないかもしれません☆

今回のプレ・スクールは...
〇志村コーチの日本史
〇今井コーチのマンガイラストコース体験 ~オリジナル妖怪を作ってみよう~
の二つから一つを選んで体験してもらいました。
そして、前回同様に「KTCおおぞらについて、もっと知りたい!」というお言葉にお応えして、在校生に直接インタビューするコーナーもご用意しました。

志村コーチの日本史では、聖徳太子について学びました。
聖徳太子はご存じですか?
実はお札の絵柄になった回数が一番多い人なんだそうです!
そして、たくさんの謎に包まれた人物。その有名なエピソードのいくつかをクイズを交えながら紹介しました。
タイトルは堅そうですが、志村コーチのユーモアあふれる内容に、教室からは笑い声が聞こえてきました☆

今井コーチのマンガイラストコース体験では、オリジナル妖怪を作りました。
みなさんの身の回りに、言葉では説明できない現象やどうやっても逃れられない現象はありませんか?
「テスト勉強をしようとすると、何故か手がマンガに吸い寄せられてしまう」
「もう起きないと遅刻するってわかっているのに、布団が離してくれない」
それはもしかしたら、妖怪のせいかもしれません!? という具合に、色んな設定を作りながら、妖怪を作っていきました。
イラストが上手なのはもちろん、思わず納得してしまう設定を考えてくれ、発表がとても楽しかったです☆
もし親御さんに怒られたら、こんな方法で説明するというのもありかもしれません♪

在校生へのインタビューコーナーでは、学習サポートについての質問がありました。
今は元気にキャンパス生活を送っている先輩も、中学時代は学校を休みがちだったり、毎日登校はしていたけど、勉強が苦手だったりということを話してくれ、「授業中はコーチがすぐ近くにいてくれるから、質問しやすい」「みらいの架け橋レッスン®の時間に、基礎の基礎から教えてくれるから大丈夫」「苦手な科目を教えてほしいと言ってみたら、補講の時間を作ってくれた」などと教えてくれました☆
生徒の役に立てているようで、我々コーチも感動です!

12月もプレ・スクールを開催します。
「土曜日に授業なんて...」と思っている方もいると思いますが、KTCおおぞらのコーチは楽しんでもらえる授業をするのが得意ですので、是非参加してくださいね♪
ただし、新型コロナウィルス感染拡大防止対策を十分に行うために、事前に参加の予定を教えてください。
我々もみなさんが安心してご来校いただけるよう、万全の対策を講じてお待ちしておりますので、みなさんも手洗い・うがい・消毒・検温など徹底してくださいますよう、ご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。