千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
こんにちは!柏キャンパスの辻村です。
あっという間に2021年最後の月ですね!日に日に寒くなっていきますが、先日柏キャンパスでは、優しさあふれる温かいみらいの架け橋レッスン®が実施されました。

その名も...「基礎からわかるやさしい数学」です。
「基礎からわかるやさしい数学」は、中学生の基礎の基礎、正の数負の数から学び直すみらかけです。

本文.jpeg

数学が苦手で高校の内容についていけるか心配...という1年次生の声から始まった「やさ数」ですが、今月で5回目を迎えました!参加している生徒を見てみると、1年次生の数学が苦手な子に加え、2年次生や3年次生も参加しており、もう一度きちんと数学が分かるようになりたいと思っている生徒が多いのだなと感心しました。

今月の「やさ数」では、連立方程式を学習しました。
最初は+-×÷の四則計算もあやふやだった生徒が、式全体に数字をかけて、加減法の正負を考え解き進め、答えを出している様子を見ていると、短い時間でこんなにも成長するものかととても嬉しくなりました!

数学の苦手な生徒たちに共通しているのが、「分数・小数」が苦手ということです。新しいことを覚えて、段々と解き方に慣れたころに出現する分数・小数は、多くの生徒に嫌われています。「やさ数」に参加している生徒も、小数が出てきたとたん、「小数だ!もう分からない!」と投げ出してしまう子が少なくありません。そんな生徒たちにしっかり向き合うのがこのみらかけの良いところです。小数はどのように扱ったらよいのか、分数はどのように処理したらよいのか、丁寧かつシンプルに教えます!慣れるまで、生徒のペースに合わせて例題を解くことができるので、慌てることなく問題に取り組むこともできます。
今月復習した連立方程式の回では、「あ~!こうやって解けばいいのね!」とか、「これは全体に100をかければできるでしょ?」などという発言が聞こえてきて、段々と分数・小数の入っている問題にも嫌がらず解くことができるようになってきたなと、手ごたえを感じました。

このように、柏キャンパスでは、生徒の要望をもとに実施されるみらかけがたくさんあります!もちろん、勉強だけではなく、ゲームや外遊びなどのみらかけも充実しています。どんなみらかけがあるのかな?と気になる方は、ぜひ1度柏キャンパスにお問い合わせください!お待ちしております。

現在、新型コロナウイルス感染症の影響で、学校見学、学校説明会等はオンラインをメインとして行っております。
オンラインが難しい方は一度キャンパスまでご相談ください。
※マスク着用の徹底、密にならない環境、換気を徹底しております。
ご相談お待ちしております。
※ただし、新型コロナウイルス感染症の状況により、完全オンラインになる場合があります。