千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
みなさん、こんにちは。柏キャンパスの山本です。
毎朝布団から出るのが辛い日々が続いています。
寒いと体調も崩しやすいですし、何より感染症が怖いです。基本的な感染対策をしっかり行い、体調管理に努めましょう!

さて、先日2年次生が初めての「大学入学共通テスト模試」を受けました。今回の模試は、大学入学共通テストを想定した試験内容でした。
今まで何度も模試を受けていた生徒も「全然違う...」と驚いていました。
大学入学共通テストを受けるにあたって大事なことは、一言で言うと「慣れ」! だと思っています。
今までのセンター試験とはがらっと出題形式が変わった科目もあります。例えば英語は、今までは発音問題や文法・単語問題があったのに対して、共通テストではそれだけの問題は出ず、長文とリスニングがメインとなります。そうなると、私の頃は文法を知っていれば解けた問題は、今では「知識」だけでは解けないということになります。

生徒の反応は「時間が長いのに時間が無い」でした。
確かに、英語はリーディングとリスニング合わせて110分あります。

今回のような模試に何度も挑戦し、やり直しをすることがとても大事です。
柏キャンパスでは、一年を通して様々な模擬試験を実施しています。
大学受験を希望している生徒も、学習する機会はたくさんあります。目標に向かってぜひ一緒に頑張っていきましょう!