千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
制作の様子

みなさん、こんにちは。
本日は、子ども・福祉コースについてお伝えします♪

子ども・福祉コースは名前の通り、子ども系・福祉系の進路に向けた授業が行われているコースです。保育士、専門学校の講師、介護職員など、現場で子どもや福祉と関わってきた講師から、実践的な授業を受けることができます。
例えば、保育園では子どもと一緒に折り紙や工作をすることがありますよね。4月は桜、5月はこいのぼり... 季節にあった工作をした覚えのある方も多いのではないでしょうか。子ども・福祉コースの授業では、このような工作のノウハウをプロの講師から学ぶことができます。作り方だけでなく、工作を使って子どもとどう遊ぶか? 工作するときの注意点は? と、現場の知識を生かした授業が人気です。
また、現役介護職員の講師から、車いすの動かし方やお年寄りとのかかわり方を学ぶ授業など、福祉系の授業も充実しています。日本の高齢化はどれぐらい進んでいるのか? 車いすを利用している人が困ることは? など、普段あまり考えないようなことも学ぶため、「そうだったんだ!」という気付きがある授業です。ほかにも、デイサービス施設でレクリエーションを考えるなど、実際に自分たちで考えて行動するような授業もあります。

さらに、子ども・福祉コースでは資格取得にも力を入れていて、保育技術検定やサービス介助士ジュニアといった資格を取ることが可能です。
特に、保育技術検定は実技の試験があるため、受験する生徒は日々練習に励んでいます。
「折り紙が全然できなかったけど、今は見ないで折れる!」
「ピアノは弾いたことがなかったけど、少しずつできるようになってきた!」
7月に実施される試験に向けて、成長中です!