千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16

みなさん、こんにちは。柏キャンパス教務の廣田です。早いもので5月も終わります。
今回は、新年度スタートして2か月経つ「住環境デザインコース」についてお伝えします。「家」を建てるのに何種類の職人が関わっているか知っていますか? 正解は21です。

デザインから建築まで幅広い知識を身につけることで多様な職種へいかせるコースです。
実際にどんな授業をしているかですが、今は「ラテアートが人気のカフェをデザインし、模型を作る」という内容で進めています。どんなカフェにしたいかをイメージし、そこから原寸大から縮小した図面を描いています。人それぞれ色々なアイディアを出しているので、他の人の図面を見るととても面白いです。

また、自ら考え作るだけではなく、様々なことを見て知っていく授業もあります。前回は、VRを用いて最新の木造建築の見学をしました。実在する建物の中に入り、自分の操作で移動し、見て回ることができます。建物内の長さなどを図れる機能もついていて最新の技術にとても驚かされました。生徒も夢中で操作していました。

「もの作りが好き」「建物が好き」「将来の就職にいかしたい」など少しでも興味があれば、とても面白いコースですので、住環境デザインコースで一緒に楽しみませんか。