千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16

みなさん。こんにちは。柏キャンパス教務の廣田です。暑い日が続き、体力が奪われる季節です。水分補給をこまめに取り、熱中症に気を付けていきましょう。
さて、柏キャンパスの住環境デザインコースでは、築地へ出向いての企業見学会に参加してきました。その時の様子をお伝えいたします。

今回、見学させていただいた企業は「株式会社タイコー」さんです。マンションなどの配管の修理や洗浄をされています。人間が住宅で生活をする限り、欠かせないのが水。配管は住宅の血管のようなものになります。生徒は、キャンパスで設計や模型作りをしていますが、実際に人が住むとなった時に欠かせない仕事について学び、住環境についての理解を深めていました。

また、見学するだけではなく配管の洗浄の体験もさせていただきました。普段は見ない洗面所の下、建物の中の部分がどうなっているのかを知り、人の手が届かない配管を洗浄するための様々な道具についても学びました。

キャンパスを飛び出すことによって、様々な体験をすることができました。電車にほとんど乗ったことがない生徒は切符の買い方をこの機会にで学んでいました♪

ぜひ、住環境デザインコースでなかなか見られない世界を見ていきましょう!