千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
生徒のみらいノート

みなさん、こんにちは。柏キャンパスの辻村です。
7月になり、梅雨明け直後の猛暑に比べると若干涼しい日が続いています。

柏キャンパスに飾ってあった笹は、短冊を書いてくれたみんなの願いが叶うと良いなとスタッフに願われながら片づけられていきました。
願いと言えば、おおぞら高等学院では、なりたい大人になるために、そのツールの一つとして「みらいノート®」を活用しています。

入学後すべての生徒に配布されるこのノートは「自分の好きなことを書き出していくページ」や「自分が素敵だなと思った大人を書いていくページ」があったり、「目標を宣言するページ」があったり、「その瞬間に自分が感じたこと・考えたこと・思ったこと」を気軽に書き留めることができるものです。
そのほかにも、自分のことを話したり、表現したりすることが苦手な生徒の中には、キャンパスのコーチとの交換日記代わりに活用している生徒もいます。

10代半ば~後半という、人生の中で最も多感な時期に感じたことを書き留めておくことは、とても価値のあることです。当時自分は何が好きだったのか、何に心を動かされたのか、どんな気持ちになっていたのか、たくさん触れる初めての瞬間に何を感じたのか...
みらいノートに記録しておくことで、大事なことを決断するときに自分の背中を押してくれる「ギフト」になるからです!

書き留めていったものが段々積み重なっていくと、自分のことを客観的に見ることができるようになります。そうすると自然と将来の夢や目標が定まってくるのです。

おおぞら高等学院では、マイコーチ®とみらいノートでみなさんがなりたい大人になるためのサポートをしていきます。「自分のことがわからない」「将来のことを一人で考えることが難しい」と悩んでいるみなさん、柏キャンパスでなりたい大人を一緒に見つけていきましょう!