千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
おおぞら杯 ダンス部門エントリー写真

こんにちは。柏キャンパスです。
今日は10月3日に決勝進出キャンパスが発表になったおおぞら杯 ダンス部門のご報告をします。
まず「おおぞら杯」とは、おおぞら高校に通う全国の生徒が各部門で実力を競い合う全国大会のことです。今回の「ダンス部門」には、柏キャンパスからは1年次生2人が1チームになって出場してくれました。今日はそんなダンス部門の気になる結果についてご報告です。

結果からお伝えすると、柏キャンパスは決勝に進出することはできませんでした。
ただ、今回の出場には大きな意味があったと思っています。おおぞら杯全体テーマの「探究」そしてダンス部門テーマの「Dance with キミとおおぞら」というテーマに沿って自分たちで振付を考え、オリジナルのダンス作品を作ったり、その作品をアピールするプレゼンテーションを考えて作ったり。曲決めから振り付け、衣装に至るまで自分たちで一から全て考え、相談して決めました。初めてのことばかりで最初は戸惑っていた生徒でしたが、練習が進むにつれて、自主的にプレゼン用のスライド資料を作ったり、練習の時間を工夫して作っていました。1年次生ですべてのことに不慣れな中、本当によく頑張ったと思います。
結果は予選敗退となりましたが、その練習や作り上げる中での「協同」や「探究」に大きな学びがあった大会だと思いました。