千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
生徒の写真

こんにちは。柏キャンパスの辻村です。
気が付けば11月半ば、2022年も残すところ1か月半となりました。柏キャンパスもクリスマス用の装飾がされて、どんどん冬に近づいてきたと感じます。

キャンパスの装飾は、1年間を通して季節に合わせて生徒が中心となって飾り付けをしてくれています。「キャンパス装飾」の時間を作って、どんな飾り付けが良いか、何が必要か、だれが作るのか、どこに設置しようかなど毎回楽しそうに話し合いながら進めています。普段話すことが苦手な生徒も、実は手先が器用で大活躍し、生徒同士が話すきっかけになるなど、交流の場としてもとても大事なイベントになっています。

さて、「交流の場」というワードを出しましたが、おおぞら高校の放課後はどんな感じだろう? と気になっている方も多いと思います。
今日はそんな疑問にお答えしていきます☆

基礎コースの授業は12時10分に終了します。
そこから大半の生徒は、お昼ご飯を食べ始めます! 持ってきたお弁当を友だちと一緒に食べる生徒(感染対策は徹底しています)、近くのコンビニにお昼を買いに行く生徒、駅の方までお目当てのタピオカを買いに行く生徒... お昼の時間の過ごし方もとても自由で、外で食べてからまたキャンパスに戻ってくる生徒もいます。
もちろん、授業終了後すぐ帰宅する生徒もいます。お昼ご飯はおうちに帰ってからゆっくり食べたいという生徒は、コーチにひと言挨拶をして帰宅します。
お昼ご飯が終わると、みらかけの時間です! 自分が興味のあるもの、好きなものに打ち込みます。今までやったことがない分野も、参加してみたら意外と楽しかったという生徒も多いです。
みらかけ以外の過ごし方としては、友だちとゲームに打ち込んだり、おしゃべりをしたり、最近だとレポートの提出期限が近づいてきたのでコーチと一緒に勉強をしている生徒もいます。

14時半になると、基礎コースの生徒は下校時間となり、一斉に帰宅します。進学コース、マンガイラストコース、子ども・福祉コース、プログラミングコース、住環境デザインコースの生徒は各自の学びの時間が始まります。

以上が柏キャンパスの放課後の過ごし方です。気になる方は、ぜひ一度キャンパスにお越しください。まずはお問い合わせください。

※柏キャンパスでは感染症対策を徹底して運営しております。ご来校の際はご協力をお願いいたします。