千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
生徒の作成した鬼の福笑い
こんにちは。2月になり、寒さが続いていますが、みなさんお元気ですか?
今日は、柏キャンパスから季節を少し先取りした話題をお届けします。

みなさんは、2月といえば何を思い浮かべるでしょうか?
先日、子ども・福祉コースでは「季節の飾りを作ろう」というテーマの授業が行われました。
2月の行事ということで、節分の鬼をモチーフにした福笑い、バレンタインデーをモチーフにしたハートの折り紙リースなどを作成しました。
子ども・福祉コースの授業は、保育関係も福祉関係も内容が幅広いのですが、特に今回ご紹介するような、制作系の授業は、生徒からとても人気があります!

保育の現場でも、介護の現場でも、施設内を制作物で飾ったり、園児や利用者と一緒に制作をしたりするので、制作スキルは必要です。授業では、楽しく物を作りながら、制作のスキルを身につけることができます。手先が器用な生徒だけでなく、普段はもの作りをほとんどしないような生徒でも、童心に帰って折り紙をしたり、色や形を考えながら制作していて、見ているこちらもとても楽しい気持ちになります♪
完成した作品はどれも個性豊かで、生徒が将来保育士や介護士になるのが楽しみです☆

作品はキャンパス内にも展示してありますので、ご来校の際はぜひご覧ください!
※柏キャンパスでは、マスクの着用や換気、手指消毒など感染症対策を徹底してみなさんをお待ちしております。ご来校の際は予約の上、感染症対策にご協力をお願いいたします。