千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
在校生の基準服着用の様子
中学1・2年生の皆さん、こんにちは。
そろそろ花粉症の季節ですが、皆さんは大丈夫ですか?
今回のブログは、中学生の皆さん・保護者様から質問の多い、制服についてお伝えします♪

制服は学校選びの大事な一つでもありますよね。
もちろんおおぞら高校にも制服(私たちは"基準服"と呼んでいます)があります。
ただ、全日制・定時制と違うのは、着用もアレンジも自由ということです!
登校時は必ずしも基準服を着なくてはいけないということはありません。私服の生徒もたくさんいますし、その日の予定によって着ても着なくてもいいですし、市販の制服みたいな洋服を着てもいいですし、下は基準服のスカート・ズボンを着て、上はパーカーやTシャツでも大丈夫です。入学式や卒業式などの式典も、基準服である必要はなく、スーツでも大丈夫です。
アレンジが自由というのも、前述した以外に夏服も含めればスカートは4種類、リボンは7種類、ズボンは2種類、ネクタイは4種類ありますし、女子用のブレザーは3種類、男子用の物も2種類ありますから、ブレザー・スカート・リボン又はネクタイの組み合わせは何と冬服だけでも81通り!
もちろん女子でもズボンを着用することができますから、さらに選択肢が広がります☆

今度の土曜日には、新1年次生のための基準服の採寸会を開催します。
皆さんの憧れの高校生活... どんな格好なら毎日楽しく過ごせるか、想像してみてください☆