千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
屋久鹿の本棚

みなさん、こんにちは。柏キャンパス教務の廣田です。今年度も終わりが近づいてきました。さて、住環境デザインコースでは一年間の締めくくりとして「家具作り」に取り組んできました。柏の作品がついに完成しましたので、ぜひみなさんに紹介させてください。

「家具作り」を始めるにあたり、柏では屋久島と関連した家具にしようと考えていました。その中で出たアイディアが「屋久鹿の本棚」です。実は、屋久鹿は日本で一番小さい鹿になります。せっかく作るのであればできるだけ本物の屋久鹿に近づけようと実際の体長や足の長さなどを事前に調べました。その上で設計をしましたので、柏キャンパスに来ていただければ屋久鹿の大体のサイズがわかると思います(角はあえて大きくなっています)。

設計 ⇒ 墨入れ ⇒ 切り出し ⇒ 塗装と全てをキャンパスで行いました。鹿の形は複雑ですし、柏は1年次生しかいませんでしたので、完成した際は講師の方からできると思わなかったと驚かれたくらいです。何かに挑戦することの魅力を改めて感じさせてもらいました。みなさん、ぜひ柏キャンパスを訪れた際は「屋久鹿の本棚」を探してみてください。

※柏キャンパスでは、感染症対策を徹底して運営しております。ご来校の際は、感染症対策へのご協力をお願いいたします。