千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
コーチの写真
みなさん、こんにちは。
柏キャンパスでは、4/7に入学式を実施いたしました。
今日はこれから高校生活を送る新入生に向けてお伝えしたメッセージを一部ご紹介いたします。

新入生のみなさん、今、どのような気持ちですか?
ワクワクと大きな期待を持っていますか?
それとも、ドキドキと大きな不安がありますか?

どのような気持ちであっても大きなものを抱いているのではないでしょうか?
入試の作文にはこのようなことが書いてありました。

私の夢はちょこっとでも何かできればいいです。
ゲームが好きなので、それを生かした仕事などをしていきたいと思っています。
私の夢はトリマーになることです。
私には、今、美容師という夢があります。
私の夢は異国で働いて生活することです。
人の多様性を認めて、自分のことを実現できる海外で活躍できるプロサッカー選手になりたいです。


高校生活を通して目指したいワクワクしている部分ですね。

また、作文にはこのようなことも書いてありました。

他の生徒と一緒に授業することや勉強自体ができていません。
急に気が重くなってしまうことがたまにあります。
家では、ずっと絵をかいたり、ゲームをしたりしています。
学校に行かなくなったばかりのころ、一人でふさぎ込んでいました。
理解してもらえず、話すことをあきらめていたからです。


高校生活で心配しているドキドキしている部分かもしれません。
ワクワクするプラスの感情もドキドキするマイナスの感情も、感情が揺さぶられる経験がみなさんの成長につながります。

そして、生徒が書いてくれたなりたい大人についてです。

礼儀正しく、周りから尊敬される優しさを持てるような大人になりたいです。
私が憧れている人というのは、誰かを少しでも幸せな気持ちにさせてあげられるような人です。
私は今、将来の夢はまだありませんが、人の役に立てるような大人になりたいと思っています。
この先、いろいろなことがあると思いますが、NOといえる大人になりたい。
動物と関わることに自分の生きる意味を感じている私は、身寄りのない動物のために活動できる大人になりたいです。

では、どうしたらなりたい大人になれるのでしょうか?
なりたい大人に近づきために私がみなさんに今日、伝えたいメッセージはこれです。

「人は強みで必要とされ、弱みで愛される」

強みというのは、みんなより優れている部分のこと、得意なことです。
さっきの作文でいえばワクワクする気持ちになれることです。
きっと、3年後の進路を決めるとき、とても大切にしたり、アピールする部分になるのではないでしょうか?

強みがあると、仕事に就くことができたり、短時間で人とのつながりができるかもしれません。
ただ、強みというのは、強みがなくなったり、より強みを持っている人が現れると、必要とされなくなる可能性もあります。いわば、条件付きの愛情なのかもしれません。

それに対して、弱みはどうでしょうか?
みなさんは自分の弱みをいえますか?

弱さの裏には、助けてほしいという願い、わかってほしいという思いがありませんか?
この弱さを理解してくれる人間は、あなたの強みやスキルではなく、あなた自身を愛してくれています。
こういう関係は安心できます。

では、どうやったら自分の弱みを理解し、愛してくれる人間が見つかるのでしょうか?
愛されるための魔法の言葉が三つあります。

一つ目は「助けて」。二つ目は「ありがとう」。三つ目は「ごめんなさい」。
この三つの言葉が言えると愛されやすくなります。

~割愛~

これができれば、幸せな人生を過ごすことができ、安心してなりたい大人に近づいていけるのではないでしょうか?

個人的には、愛されることが幸せに生きる一番の近道だと感じています。

新入生のみなさん、ぜひ、愛される人間になってください。
そして、人の弱みを愛することができる人間になってください。

~割愛~

令和5年4月7日 おおぞら高校 柏キャンパス キャンパス長 小嶋 陽