千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16

みなさま、こんにちは!柏キャンパス・コーチの山中清貴です。
今回は屋久島スクーリングについてお伝えいたします。

4/12からから行われたスクーリングに、引率として生徒と一緒に参加しました。

人と自然が共存する世界遺産の島「屋久島」。1993年日本で初めての世界自然遺産に登録されました。樹齢数千年といわれる屋久杉をはじめ、苔むす森や白谷雲水峡など、ここにしかない自然にたくさん触れることができます。屋久島スクーリングでは全国のキャンパスから集まった仲間と生活を共にしながら人と人とのつながり、雄大な自然とのつながりを感じることができる貴重な機会です。

参加した生徒の声としては

「屋久島は緑と海に囲まれて自然豊かな島でした」
「新しい最高の友人らと貴重で楽しい時間を共有ができこれが青春なんだなと感じた」
「人の温かさを引き出し合える居場所でした」
「私にとって屋久島は、私が私を見つけた島でした」
などなど。

屋久島スクーリングで、「人」「自然」「自分」に出会い、生徒たちは自分自身の「成長」や「気づき」を感じることができたのではないでしょうか。

また「答えのない時代」だからこそ、屋久島スクーリングで経験したことは生徒一人一人がそれぞれの生き抜く力も身につけることができたのではないでしょうか。

生徒のみなさんが安心して出発できるように、生徒・保護者様を対象に「出発前スクーリングガイダンス」を行っています。まず「スクーリングの目的」をしっかり理解してもらい、当日の集合場所と集合時間を確認します。持ち物リスト、スクーリング中の生活・時間割、感染症対策なども説明をします。

ガイダンス後は、生徒・保護者様の表情からは不安が消えて、出発が楽しみになっておしゃべりしながら帰られる様子が見られます。私たちコーチも生徒の屋久島スクーリングをサポートしていきます。

屋久島スクーリングで経験したことは、これからの「答えのない時代」にあっても、みなさんの明るい未来を照らすパワーの源になることでしょう。SCブログ写真.png