千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16

こんにちは。柏キャンパスの山中清貴です。
今回は専門コースのプログラミングコースの紹介をします。
みなさんはプログラミングといえば、どんなイメージを持たれますか?
理数系、論理的な、という印象があることと思います。

もちろん、そうですよね!
ただ、それらだけではないと私は思っています。

「自分が作ったプログラム通りにロボットが動くか」
「やってみたけど思うようロボットが動かない。何が違っていたのだろう」
「上手くいかなかった原因を考えてみよう」
「よし! もう一度挑戦してみよう」
「このように直したら上手くいったぞ! うれしい、やったぞ」

そうです。
「トライ&エラー」なんです。
「やった! できた! うれしい、楽しい、しあわせだ! よし、次も頑張るぞ!」なんです。

単にロボットにプログラムを入れて動かすだけではありません。
「できないことが、できるようになり、嬉しいから次も失敗してもいいから挑戦してみる」このような「最後まであきらめずにやり抜く力」も身につきます。プログラミングコースの様子もちろん、論理的な考え方も身につきます。情報があふれるくらいある今の世の中。論理的な考え方ができれば「何が大事で」「どうすれば、自分も幸せ周りも幸せになれるかの判断」もできるようにもなります。

「ロボットが好き」「プログラミングに興味がある」「パソコンが好き」という方も歓迎です。「そうではない方も」もちろん歓迎です。トライ&エラーですから...。